避難所に入って5分 あまりの寒さに腹痛でトイレに直行

防災訓練の当日は雪がちらつく寒い日でした。
分厚いダウンやケットを着込んで参加した避難訓練でしたが、会場に入って最初の感想が
「冷たい」です!
避難訓練の会場は小学校の体育館。寒さ対策としてしっかり着込んでいるので体は寒くないのですが、床が氷のように底冷えして冷たく、現場で支給されたスリッパだけでは耐えれない足下の冷たさです。
寒さを予想して分厚い靴下2枚重ねて履いての参加でしたが訓練に参加して5分、あまりに寒さで腹痛になりトイレに駆け込む事になりました。
トイレの中で用を足しながら思ったのが
「寒い地域での避難生活ってこれ無理じゃないのか?」という事です。
他の参加者達の意見も同じ、防寒対策をしっかりとしないと避難所にいる事も出来ないのでは?という地域のまとまった見解で意見を報告して訓練は修了しました。